[日用品雑貨等]小説など

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 秋の夜長に落語は如何ですか?(09/17)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

秋の夜長に落語は如何ですか?

2005.09.17(21:40)
もう季節は秋ですね。夜も些か長くなった気がします


aki5.jpg



と言う訳で今回はそんな秋の夜長を過ごす時のお供に

こういう本は如何でしょう?



前回紹介したタイガー&ドラゴンDVDBOXで火がついた
落語の本なんですがタイトル通り秋に関する小噺が25編載ってます。

この中にもタイガー&ドラゴンで使われた小噺もあり
古典落語の基本中の基本「目黒の秋刀魚」も収録してます。
これ面白いデスヨー!

自分なりの解説。
----------------------------------------------------------
ある所のお殿様がお出かけ中に御腹が空いちゃって
お弁当ももってなかったんです。目黒に到着した時農家から
秋刀魚の焼いた美味しそうな匂いがふわぁ~っと流れてきて
それを買わせて貰って食べたら旬の秋刀魚でしたから
もう美味しくて美味しくてたまらなかった。

その後お城に戻ったお殿様。
鯛などの高級魚を出されるもあの時の秋刀魚の味が忘れられない
家来に秋刀魚が食べたいと駄々をこねるんです。

で、家来は日本橋の魚河岸で高級秋刀魚を買ってくるのですが
料理人は秋刀魚は脂の強い魚なので体に障ると一大事と思い
秋刀魚をひらいて蒸し器にかけ、骨も1本1本丁寧に抜いてたら
原形を留めなくなっちゃって。
このままじゃめちゃくちゃなので御汁に入れて出したんです。

お殿様は取り合えず1口食して見る物の脂は無くパサパサ
「これはどこで手に入れてきた?」
「は、日本橋の魚河岸にて」
「秋刀魚は目黒に限る」
-----------------------------------------------------------
かなり自分の中の言葉で書いちゃってますが、如何ですか?
小粋でしょ?オラ目黒の秋刀魚大好きなんですよねー><
ただ単に目黒で食べた秋刀魚、というだけでは無いです。
ってかなり野暮ですねオラってば・・・orz

後これなんかも面白いですよ。



文字通り5分で読み聞かせられるように噺自体をアレンジして
面白い所を中心に載せていて
「まんじゅうこわい」など古典の代表的なものを収録してあるとの事。


と言う訳で秋の夜長に一笑いして寝るのも良い物です。
図書館で一回落語関連の本を借りてみるのも一興ですよ♪
| ホームへ |
プロフィール

康志(男)

  • Author:康志(男)
  • 現在:フリーターデス。
    絵描き志望
    色々勉強中(´ω`)
    お気軽にコメント下さい♪
    午年なので馬で失礼します(似顔絵((笑)
    注意免責事項

お勧めアフィリエイト
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
